生き方を見つけたい日記

躁鬱・ADDなどで生きづらさを覚えた大学4年の日記

ADD気質の私が心身ともに充実した生活を送るために続けたい習慣一覧

まだちゃんとした生活を初めて2日目だけど、とりあえずリスト化しとくだけしておく。また前みたいに「〜しなければならない」のような強迫性を引き起こして、結果自分の首を締めることがないよう気をつけたい。前はおそらく「また継続できなかった」→「自分はなんてダメで怠惰な人間なんだ」→うつ・無気力化を引きを越していたんだと推測出来る。思考のフレームを少しずつ変えて行きたい。

 

さて、基本は、下記の事はあくまで「疲れた時や調子の悪い特、めんどくさく感じた時はすぐやめてもいいし、別にまた気分が戻ったら再開する」という感じで適当にこなしていくものとする。

  1. ランニング準備のストレッチ
  2. ランニング(忙しかったら飛ばしておk)
  3. シャワー
  4. アフターストレッチ
  5. ご飯
  6. 皿洗い
  7. 歯磨き
  8. 布団片付け

  • ブログ書く
  • 歯磨く

 

あとついでに今やりたいこと・やることもとりあえずリスト化するだけしておく。

全部やらんけどね

  • ADD・パーソナリティ障害に関して調べる
  • 自己理解
  • バンドの練習
  • 卒業論文のテーマ探しおよび文献あさり
  • 英語の勉強(TOEICの点数あげたい)
  • プログラムの勉強(まあこれは後ででいっか)
  • バイト

 

いつもは、「このリスト化したもの全て完璧にこなさなければならない」という脅迫感からプレッシャーと未達成からの自己嫌悪感で、自分で自分を無気力にしてた。

うまくこのことに関しての自分の思考のフレームを変えていけたらいいな。