生き方を見つけたい日記

躁鬱・ADDなどで生きづらさを覚えた大学4年の日記

2015年7月31日の私のログ

一日一回の更新を目標に。とりあえず今日が2日目。

いつまで続くかな。。。

おそらく、今まで何が正しい導入文だとか、美しく見える文章構成とか、論理構成とか無駄に気にしすぎて、自分からハードルをあげてたから続かなかったんだと思います。

今後は、脱線しまくり気の向くまま脳が考えるままに書いていきたいと思います。

 

とりあえず、

【今日出来たこと一覧】

  • 課題終わらせた(A4一枚英文に4時間かかったけど→途中でスマホしたり集中力の欠如が原因ぽい)
  • 家計簿記録継続出来た。
  • 発達障害とパーソナリティ障害についていろいろ本を借りていろいろ見る事が出来た(比較的興味あるトピックのためか、過集中気味に2冊ほどサッと読破出来た。明日も大学の図書館に行ってじっくり本を読みたい。)
  • 早朝ランニング出来た。朝は気温もそこまで熱くないので、ランニングは基本朝に済ませたい。
  • 友人とゼミの後輩に会うことが出来た。私が被害妄想気味に思っているほど、卑下されていないことを確認出来た。また、友人から自分が評価されている旨を言われて、自己肯定感が上がった。やはり自分が生きやすい環境を作るためには自分を肯定してくれる他者が必要なのかもしれない。
  • 内定した会社の内定懇親会メールを素早く返信出来た
  • 帰省のスケジュールを素早く決定し、深夜バスの予約も素早く行えた。
  • 高校時代の旧友と連絡を自分から取ることが出来た。ちなみに、旧友の話は長いから、流されず勇気を持って切る事が必要だ
  • おかずの他に野菜を作ることが出来た。
  • 夕食後にすぐ皿洗いが出来た。
  • 朝掃除することが出来た
  • 朝ゆったりと朝食を取ることが出来た。
  • 朝洗濯をすることが出来た。

 

書いてみると、今日一日でいろいろな事が達成出来ていると思う。今まで大学内での仕事のようなものはできていても、自分の身の回りの事はからっきしだった。これから、少しずつ習慣化していき、精神面とQOLの充実化を図りたい。

 

【今日気づいた事】

  • 食器は直後に洗うと量が少ないためすぐ終わる。いっつもしんどかったのは、食器をためていたから。
  • 今の彼女が好きかどうか そもそも好きとはなんなのか 現在よくわからなくなっている。
  • リチウムの副作用?の車酔いしている感覚は、読書やランニングなど何かに集中することにより気持ち悪さを低減することが出来る。
  • 今までのゼミでは何かに脅迫されて、怒られる事につねにビクビクしながら、行動をしていた。結果コミットする気は起きなくなり、様々な仕事もできなくなっていたため、周りのゼミ生と比べた激しい劣等感に襲われ、うつを招いた。という事が推測出来る。
  • 自分は嫌なことに向き合う力が他の人に比べ極端に少ない。基本的に逃避・回避行動を取る。
  • 現在、ADHDと回避性パーソナリティ障害を自分は持っている可能性がある。帰省の際に子供時代の事を親にきき、自己理解を深める必要がある。
  • 少し気を抜くと相変わらずクラクラ&悲壮感が襲ってくる。しばらくこれに慣れる必要がある。ただ、前の躁と鬱を行き来していた状態よりはよほど健康には感じる。
  • ブログを書いていて気づいたが、今まで様々な文章を書く際に筆が進まなかったのは、①理論性など完璧に書かなければいけないという脅迫、②面白く、見やすい構成で完璧に書かなければいけないという脅迫、③他の文章に比べ突出した面白さ、特異性を出さなければいけないという脅迫、④文章を見られたあとに来る批判への恐れ、などがあったと推測出来る。ゼミでの様々な「指摘」 を全て真に受けてしまい、全ての指摘を完璧にクリアしたものでないと人前に出せないという、達成不可能なハードルが心理的に無意識に置かれていたためであろう。
  • 他人との比較や他者の価値観から開放された現在は、心理的にかなりストレスフリーであり、快適だ。様々な事をしたいというエナジーも躁状態時ほどではないが、ある種健康的なラインで湧いてきている。今後の課題としては、社会生活を送るにおいて以下に自分が心身ともに現在のように健康でいられる環境を用意するかであろう。操作できない環境要因にたいしては、自分で防衛策(思考法の変更など)を取る必要があるであろう。後者に関しては、現在かじっているアドラー心理学などの自己啓発本が参考になるのかな?

【今やりたいこと・ほしい物】

  • 廃スペPCでスカイリム
  • 廃スペPCでthe witcher 1,2,3
  • 廃スペPCで以下略
  • 発達障害、パーソナリティ障害に関する本の読書
  • 自分の思考の・主義の明文化
  • 現在の健康的な生活の継続
  • カラオケ
  • キーボード(デスクトップ)の掃除
  • 廃スペPC
  • 一眼レフカメラ(映像用・写真用)
  • 英語学習(調子取り戻したら)
  • 認知行動療法系の本

 

脳みそで考えていることだらだら書くのはキモチイですね。

ここは誰にも文章のレイアウトなり内容なり論理構成なりが指摘されないのと脳が認識しているので、かなりスラスラかけます。FBとかだったらめっちゃ内容につまってます多分。文章の指摘・添削大好きなゼミの大先輩の方々がうようよいるのと、自分の無意識な「達成不可能な完璧な文章」へのこだわりがあるので。

おそらく、今の精神状態で常に文章が書けるようになって、+いろいろなアドバイスを取り込める事が出来るようになったら最強なんでしょうね。

いつかそうなるといいな。

あと、なんかもやもやした自己表現欲・承認欲求があります。However音楽プレゼンその他諸々全部中途半端なので、どうしたものかな。

なにか自己表現出来るものが見つかるといいな。

眠いので今日はこの辺でフィニッシュ

bye